デスクトップかノート。どちらがいいのか。

 Hola!! タコスです。

皆さんの中でパソコンを買おうか検討している人はいますか?「そろそろ僕、私の学校や職場もテレワークやオンライン授業始めるって言ってたけどパソコン持ってないなー」「パソコンないと困るなー」。こうなっている人結構いるんじゃないでしょうか。また「買うことはもう決めたけど、どれ買ったらいいかわからない」と思っている人もいると思います。今回はデスクトップとノートどちらを買ったほうがいいのかを伝えたいと思います。

 

 

[今回のポイント]

 *デスクトップの特徴

 *ノートの特徴

 *どちらがおすすめ?

 *まとめ

 

 デスクトップの特徴

 「まずデスクトップパソコンって何?」

デスクトップパソコンとは簡単に言えば機械が詰まった箱です。その箱にディスプレイをつなげたりキーボードマウスをつなげたりして使います。

f:id:TMTacos:20200501093447j:plain

上の画像に黒い箱がありますよね? これが本体です。

 

特徴1:電源が複数必要

デスクトップにはバッテリーは入っていません。なので使うときは必ず電源につながなければいけません。またディスプレイやその他周辺機器にも電源が必要になることがあるので複数電源を用意するかタコ足配線を使わなければいけません。

 

特徴2:ノートより安い

デスクトップはノートパソコンより安いです。ノートパソコンを作るうえで大切なバッテリーや、ディスプレイを本体価格に入れなくて済むので同じスペックのノートよりも安くなります。ただし追加で周辺機器を買わなければいけないので周辺機器のものによってはノートより高くなってしまいます

 

特徴3:持ち運びはほぼ不可能

デスクトップを日常的に持ち運ぶことはできません。基本家で使うものであり、バッテリーが入っていないため外で作業することはできません。さらに本体以外も必要とするのでなおさら持ち運びには向いていません。

 

ノートパソコンの特徴

「ノートパソコンとは?」

パソコン操作の基本ともいえるキーボード、トラックパッドタッチパッド)とディスプレイが一体化しコンパクトになったのがノートパソコンです。

f:id:TMTacos:20200502124544p:plain

これがノートパソコンです。キーボード、トラックパッド、ディスプレイが一体化しますよね。

 

特徴1:持ち運び可能

ノートパソコンは持ち運びが可能です。デスクトップとは違い薄くたたむことができるのでリュックなどにもいれて外で使うことができます。

 

特徴2:電源は一つでよい

ディスプレイが一体となっているので追加でディスプレイを買わない限り電源は充電用の一つで済みます。

 

特徴3:値段が高い

バッテリーやディスプレイが本体についているので値段が少し高くなります。

 

どちらがおすすめ?

デスクトップとノートどちらがおすすめと聞かれたら、僕はノートをおすすめします。

やはり持ち運べるというのが最大の利点です。今(2020年5月2日現在)は外に出れませんが、あとのことを考えると外に持ち運んで使えたほうが何かと便利なのでノートを買いましょう。

 

まとめ

どうだったでしょうか?今回はデスクトップとノートの違いとそれぞれの特徴を書いてみました。わかりずらいところがあったらコメントください。ぜひほかの記事も読んで下さい。最後まで読んでいただきありがとうございました。また次の記事でお会いしましょう。 adios!!