学生にiPad は必要? あったほうがいい理由

Hola!!  TMTacos です。今回は学生にiPad は必要か?について話していこうと思います。結論から言うとあったほうがいいです。なぜ必要なのか、そして何に使うことが多いのか述べていこうと思います。学生はここだと小学生、中学生、高校生のことです。

 

なぜ必要?

「なんでiPadを買う必要があるの?」と疑問に思う人もいるでしょう。近年オンライン授業やオンラインの課題を導入する学校が増えています。自分が通っている学校(中学)でもかなり前からGoogle docs などのGsuite サービスで課題を作って提出したり、先生からのコメントをもらったりしています。これらのサービスを使うにはパソコンなどの何かしらのコンピュータが必要になります。学校に残って学校のパソコンで課題をやることもできますが、塾や習い事をしている人は時間が取れないという問題も出てきます。そうなったときに自分だけのデバイスを一つ持っておくことで家でゆっくりと課題を終わらせることができます。

 

iPad? パソコンじゃなくて?

ここで一つ疑問ができると思います。「じゃあパソコンでええやん、なんでiPadなん?」こう思う人もいると思います。答えは簡単です。パソコンは高いからです。Windows 10 のパソコンは安くても税抜で5万円ぐらいします。iPad は一番安くて税抜3万円代で買うことができ、パソコンよりもサクサク動きます。コスパがいいです。iPad がいい理由はまだあります。操作性の良さです。パソコンは詳しい人じゃないと使い方に困ってしまうことがあります。iPadスマートフォンのように指で直感的に操作することができます。子供がわからなくなっても普段iPhoneを使っている親御さんが教えてあげることもできます。

 

何で使うの?

まずはiPadで何ができるのか見てみましょう。

1.ブラウザで調べもの

2.G suiteを使って課題をする

3.先生からのメールを確認

4.エンタメ消費(YouTubeなど) 

5.ゲーム

6.お絵かき

7.作曲

などです。

このうち学生の仕事として必要なことは1から3のみです。そのほかは利用を制限したりして対応できます。例えばお子様にYouTubeを見せたくなかったらアプリやブラウザを制限してみさせなくすることもできます。しかしわたしは、過剰に制限をするのはよくないと思います。もしYouTube を制限した後に学校からYouTube 動画を参考にしなければいけない課題が出たらお子様は困ると思います。これはお子様自身と話し合って決めるのがいいと思います。

 

年齢別に買ったほうがいいiPad をご紹介

・小学生

iPad (第7世代)をおすすめします。小学生の頃は学校によりますがあまり高度な課題や重い作業などは要求されません。Google docs などで文章を書いたりする程度だと思うので(私の弟が実際そう)、一番安いモデルでいいと思います。

 

・中学生

iPad Air をおすすめします。中学生になってやりたいことが増えてくると思います。例えばガッツリ絵を描きたいとか動画編集をしたいとかゲームがしたいとかです。また課題によっては「グループで動画を作ってみよう」や、アニメーションが多いプレゼンを作ることも増えてくるので、ある程度スペックがあると安心です。

 

・高校生

iPad pro もしくは PCをおすすめします。何を学ぶかはその高校によると思いますが、専門的なことを学ぶ人ならiPad pro ぐらいのスペックがあると安心です。私はまだ中学生なので何とも言えませんがPCを持つ人も多いらしいです。

 

あくまで私の意見であるためそこまで あまり参考にはならないと思いますが、少しでも参考になれば幸いです。

 

最後に

今回は学生にiPadは必要かについて述べてみました。少しでも参考になれば幸いです。それではまた会いましょう。 Adios‼